検索ボタン

あなたの睡眠時間を奪ってしまうかもしれない超おすすめのダークファンタジーアニメ 7選

ベルセルク劇場版イメージ
このページでは重厚なストーリー展開に「思わず一気に全話視聴したくなる!」
あなたの大切な睡眠時間を奪ってしまうかもしれない超おすすめの『ダークファンタジーアニメ』計7作品、順おすすめ9作品(計16作品)を厳選紹介しています。すでに一度視聴済みの方も、連休などを利用して全話制覇してみてはいかがでしょうか!(2015年8月13日更新しました)

ダークファンタジーは過激な戦闘シーンやグロテスクな描写が多く、どちらかというと悲劇的なストーリー(バッドエンド)なので、苦手な方もいるかも知れませんが、その魅力は何と言っても、人間の心理を鋭くえぐった表現や、複雑な人間関係など、一度観始めると止まらなくなる『重厚なストーリー展開』にあります。
さらに、ダークファンタジーの舞台設定として人気なのが『中世ヨーロッパ風の世界』で、この幻想的・神秘的な雰囲気がさらに作品の魅力を高めてくれます。

アニメだけでなく、見終わってから原作本も読みたくなる、、そんなストーリー重視の超おすすめダークファンタジーアニメ、まだ観てない方はぜひ、どうぞ!

1.登場人物の感情表現や重厚なストーリーが魅力「剣風伝奇ベルセルク」

動画紹介ページ
ダークファンタジーの筆頭として、まず、ご紹介したいのがこの「ベルセルク」です。
アニメ化は1997年と年月がたってますが原作は現在も進行中。中世ヨーロッパを下地にした「剣と魔法の世界」を舞台に、身の丈を超える巨大な剣を携えた剣士ガッツの復讐の旅を描いたダーク・ファンタジーで、重厚なストーリー、登場人物の感情表現、壮大な世界観が楽しめる秀作です。
また、現在『ベルセルク・サーガプロジェクト』というアニメ映画版制作が進行中で、すでに第1部『黄金時代篇I 覇王の卵』が2012年2月に公開。第2部『黄金時代篇II ドルドレイ攻略』が2012年6月に公開。完結編『黄金時代篇III 降臨』は2013年正月予定となっています。
ベルセルク公式ホームページ
アマゾンで詳細を見る

2.美しい女戦士の壮絶な戦いを描いた
「CLAYMORE(クレイモア)」

動画紹介ページ
人間を捕食する魔物『妖魔(ようま)』を倒すために生み出された半人半妖の美しい女戦士『クレイモア』の過酷な宿命と壮絶な戦いを描いた八木教広原作のダークファンタジー。
クレイモアはその戦闘能力により1番から47番のナンバーで格付けされます。それぞれ違った戦闘能力を持っているクレイモアと妖魔との壮絶な戦いはこの作品の見どころですが、さらにクレイモア同士の友情や複雑な人間関係も見どころで、これに覚醒者(抑え切れないほどに妖力を解放したことで妖魔と化してしまった元クレイモア)同士の覇権争いなど、分厚い人間関係のストーリーが展開します。第2期への展開がなかったのが残念!と思うくらい観ていて楽しめます。
「CLAYMORE」公式サイト
アマゾンで詳細を見る

3.非常に伏線の多い、見終わって確実に原作本を読みたくなる奥浩哉さん原作の『GANTZ』(ガンツ)

動画紹介ページ
2004年4月から放送された奥浩哉さん作『週刊ヤングジャンプ』連載のアニメ化作品。死んだはずの人間が非現実的な状況の中で宇宙人と思われる謎の相手と強制的に戦いを強いられるダークファンタジー。作中ではさまざまな伏線があり、アクションと同時に重厚なストーリー展開が楽しめる。見終わって確実に原作本を読みたくなる作品です。
アマゾンで詳細を見る

4.萌え系の美少女が残酷な戦いを繰り広げる
エルフェンリート(elfen lied)

動画紹介ページ
第1話からグロテスクな描写があるので視聴注意ですが、、。ベクターと呼ばれる目に見えない複数の腕を駆使して、暴虐の限りを尽くす突然変異体の少女ルーシーと、それを追う者達の人智を越えた闘いを描いたバイオレンス作品。この作品は表面的には残酷なバイオレンスやスプラッターシーンが多くありますが、根底には人との違いによる劣等感、差別と救い、主人公の純愛が描かれています。
アマゾンで詳細を見る

5.コードギアス 反逆のルルーシュ

動画紹介ページ
世界に戦線布告し、愛する者の為に世界を壊すと決めた少年・ルルーシュが紡ぐ、世界の破壊と創造の物語。
アマゾンで詳細を見る

6.DEATH NOTE

動画紹介ページ
死神のノートを持つ主人公と探偵L(エル)の闘いを描いたサスペンス。両者の心理的駆け引きが最大の見どころです。
アマゾンで詳細を見る

7.魔法少女まどか☆マギカ

動画紹介ページ
正統派の魔法少女ものとは違うダークファンタジー。魔法少女の苦悩を描いた衝撃的作品。
アマゾンで詳細を見る

2004年より『週刊少年ジャンプ』で連載された長編ファンタジー「D.Gray-man」(ディーグレイマン)

動画紹介ページ
リクエストをいただいたため追加しました。仮想19世紀のヨーロッパを舞台に、軍事機関「黒の教団」に所属する聖職者「エクソシスト」と、悪性兵器「AKUMA」を製造する千年伯爵率いる「ノアの一族」の戦いを描いたダークファンタジー。
アマゾンで詳細を見る

喰霊-零-

動画紹介ページ
「月刊少年エース」連載の瀬川はじめ原作コミックをアニメ化したTVシリーズ。
アマゾンで詳細を見る

屍姫 赫

動画紹介ページ
強い未練や妄執に縛られ、死して尚も動き続ける死体・屍を狩る屍姫・星村眞姫那。復讐のために銃を手に取った彼女の壮絶な戦いを描く。
アマゾンで詳細を見る

天使禁猟区

動画紹介ページ
主人公とヒロインとの禁じられた恋を主題に異世界における天使や悪魔達の攻防、心理を重厚に描いたダーク・ファンタジー。
アマゾンで詳細を見る

ブギーポップは笑わない

動画紹介ページ
若者たちの心に潜む不安が引き起こす出来事を短編5作のオムニバス構成で描いたダーク・ファンタジー。
アマゾンで詳細を見る

Venus Versus Virus
(ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス)

動画紹介ページ
鷹花スミレは、ある日綺麗なブローチを拾う。そのブローチの針で指を刺した時から、普通の人間では視えないものが視えるようになる。人の魂を喰らう魔人=ヴァイラスに襲われたスミレの前に、眼帯の少女・ルチアが現れる。二人の出会いをきっかけに運命の歯車が廻り始める…
アマゾンで詳細を見る

未来日記

動画紹介ページ
未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記の所有者間で繰り広げられる殺人ゲームを描いたサスペンス。内向的で冷めている雪輝の成長、雪輝を盲目的に愛する最強のヒロイン・我妻由乃の動向、そして個性的な12人の未来日記所有者によるバトルが見所。(Amazon)
アマゾンで詳細を見る

PandoraHearts(パンドラハーツ)

動画紹介ページ
「月刊Gファンタジー」連載のコミックをアニメ化したダークファンタジー。s
アマゾンで詳細を見る

BLOOD+

動画紹介ページ
沖縄を舞台に、人間の姿に擬態して血を喰らう異形の生物“翼手”を追う少女“小夜”と仲間たちが繰り広げる死闘を描いたバトル・アクション。
アマゾンで詳細を見る

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー

back to top TOP