検索ボタン

気が滅入ってしまう鬱展開アニメ一覧

このページでは、終始重苦しい雰囲気が漂う「鬱(うつ)展開アニメ」を一覧紹介しています。

鬱展開のアニメとは、登場人物のほとんどが理不尽な死に方や精神崩壊を起こしたり、仲間同士で傷つけ合ったり、救いようのない状態が作品全体を占める、見終わって暗くて気が滅入ってしまうような作品のことです。
また、恋愛感情のもつれに起因するトラブルから鬱状態に陥ったり、異常な行動を起こすストーリー展開の恋愛アニメもご紹介しています。


NHKにようこそ!

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であるとし、その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)であるとの妄想を抱く。そんな矢先、中原岬と名乗る謎の美少女が現れた。彼女は、佐藤をひきこもりから救出すべく「…

詳細ページ

エルフェンリート

ディクロニウス(頭に角を持つ人間の突然異変体)の少女ルーシーは、その危険な能力のため国家施設に隔離、研究されていた。
しかし、偶発事故によりルーシーは、警備員らを殺戮、研究所を逃げ出す。が、その途中で記憶喪失となってしまう。
鎌倉・由比が浜に流れ着いたルーシーは、コウタとユカに出会い、「にゅう…

詳細ページ

ウルフズレイン

200年以上も昔に絶滅したと言われる伝説の獣・狼。しかし、実は狼は時折その姿を人へと変え、人間たちの目を騙しながら、密かに生き延びていた。そんな狼の若者の1人であるキバは、狼を狼だけに許された世界・“楽園”へと導くという“月の花”の匂いを追い求めていた。そんな中で、ツメ、ヒゲ、トオボエら狼の仲間達、そして…

詳細ページ

最終兵器彼女

北海道の田舎町で暮らすシュウジとちせ。ちせは以前から好意を持っていたシュウジに度胸試しとして告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まった。そんなある日、謎の敵に札幌市が空襲される。攻撃から逃げるシュウジが見た物、それは腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やした兵器と化して敵と戦うちせの姿で…

詳細ページ

School Days

主人公の伊藤誠は、以前から登校時に時々同じ電車になる隣のクラスの桂言葉の事を気に掛けていた。誠は思い切って、学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを実行したが、わずか1日で隣の席の西園寺世界に見つかってしまう。そのお詫びという名目で、世…

詳細ページ

やま2016-04-18 20:24:05
おことばですが
恋愛アニメとはいえませんが
ほぼハーレムあにめ
これなんかもろヤンデレ、あにめの種類ぐらいわけてほしいですね

しの2016-04-02 21:38:12
最終回・・・ヤンデレやばい!

2015-12-20 18:57:57

コメントを全て読む

蒼穹のファフナー

何処にでもある日本の片田舎、真壁一騎や皆城総士らが住む平和な竜宮島。そこに突然「あなたはそこにいますか…」という叫びがこだまする。それは未知の生命体『フェストゥム』による侵略の始まりだった。やがて一騎らは、人類が29年も前にフェストゥムにより壊滅的打撃を受け、日本列島が既に存在しない事を知る。竜宮島は…

詳細ページ

TEXHNOLYZE

暴力が支配する未来都市「流9洲」を舞台に、孤独な少年・櫟士と未来を予見できる少女・蘭を軸にした物語が展開する。

詳細ページ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

突如東京に出現した謎の不可侵領域《地獄門(ヘルズゲート)》。時を同じくして世界中で確認されるようになった、《契約者》と呼ばれる特殊能力を持つ者たち。ゲートの秘密と契約者の未来を巡る戦いの果てに待つものとは…。

詳細ページ

rintarou2016-03-28 03:17:58
とても暗い作品
人の気持ちがよく現れていて、ハマる人にはとてもハマる作品だと思う
一度は見ておくべきアニメ
これ以上にかっこいいアニメを自分は知らない

林檎を剥いて歩こう2015-01-16 03:37:23
このアニメスゲー!

なるたる

小学6年生の玉依シイナは父の故郷で謎の生命体と出会い“ホシ丸”と名付け行動を共にする。街へ戻るとホシ丸に似た生物を持つ少年少女たちが次々に現れ、シイナは不思議な事件へと巻き込まれていく…。

詳細ページ

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

「二人手をたずさえて、両家を縛る宿怨の鎖を断ち切ろう」四百年の永きにわたる甲賀と伊賀の宿怨を断ち切り、共に生きることを誓い合う甲賀の弦之介と伊賀の朧。しかし、愛し合う二人は、殺し合う運命にあった…

詳細ページ

パーフェクトブルー

アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた霧越未麻(きりごえ みま)は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と発生し始めて――。

詳細ページ

ひぐらしのなく頃に

昭和58年初夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前原圭一。明るくて話上手な圭一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなり、…

詳細ページ

Bz2015-01-09 17:36:02
このアニメのDSのゲームをしたけど、ちょっと怖くてトラウマになった。

村上愛2013-05-13 18:06:04
私も圭一くんみたいな人になりたい

ぼくらの

夏休みに自然学校にやってきた15人の少年少女。そこで突然ココペリと名乗る謎の人物が現れ、「自分の作ったゲームをしないか」と声を掛けてきた。単なるコンピュータゲームだと思い、一人を除く14人の少年少女は快諾するが、それは地球を守るためにロボットを操縦し、操縦した者は必ず命を落とすというものだった…。

詳細ページ

とても面白かった!2015-04-05 01:33:23
三木武夫

マッドニャンコ2014-12-16 05:55:44
かなりはまって、アニメ見てから原作も買った。原作はアニメよりも深い。

ミルミル2014-09-30 13:58:07
鬱アニメってどんなん?て想ったけど深かった。何回か泣けた。

コメントを全て読む

亡念のザムド

油泥海に囲まれた小さな島、尖端島。70年前の戦争で、南大陸自由圏の属国となったこの島で、高校生のアキユキは母親と二人暮らし。別居中の父親は、町の小さな診療所を一人で営んでいる。二人の間を取り持つために、毎日欠かさず、母親の手弁当を父親の元に届けるアキユキ。この日もいつも通りの朝を迎えたはずだったが・…

詳細ページ

魔法少女まどか☆マギカ

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。正統派の魔法少女ものとは違うダークファンタジー。

詳細ページ

無限のリヴァイアス

2225年、地球の衛星軌道上にあった航宙士養成所が、突如制御不能に。「黒のリヴァイアス」と呼ばれる宇宙船に緊急避難した少年少女・487人はそこで過酷なサバイバル生活を始める。

詳細ページ

アニメ好き2015-09-28 12:07:44
リヴァイアスの監督の谷口氏はコードギアスなどの人気作も手掛けており、彼が担当したものは谷口作品と呼ばれ安定した人気を博している

トウヤ2015-03-09 22:09:15
エアーズ•ブルーの檜山修之さんの声が好きでした

コメント投稿

お名前

コメント

最新のエントリー

back to top TOP

ご利用方法 MAIL

ジャンル別一覧

クール別新作一覧

OVA