検索ボタン

ダブルヒロイン恋愛アニメ一覧


恋愛アニメといえばダブルヒロイン、
ダブルヒロインといえば恋愛アニメ。。(それは無いか…)
ダブルヒロインが登場する恋愛アニメにハマっいて、いろいろ観てきて、特にオススメしたい作品を紹介します。


  • ダブルヒロインだとなぜ面白いのか
  • なぜ劣勢ヒロインを応援したくなるのか
  • 結末は?
  • 絶対におすすめしたい!ダブルヒロイン恋愛アニメ一覧

ダブルヒロインだとなぜ面白いのか

恋愛アニメを見漁ってきて、ヒロインが二人登場するダブルヒロインアニメが特に面白くてハマってしまいました。ダブルヒロインは、甲乙付けがたいメインヒロインが同時に二人登場し、主人公を挟んでの三角関係が描かれます。彼女たちの「恋の駆け引き」や「修羅場」を描くことで、観ている私たちも『どっちと結ばれるの?』と結末まで目が離せない展開になります。


なぜ劣勢ヒロインを応援したくなるのか

観ていてやきもきさせる『ダブルヒロイン制』ですが、「どちらかを選ぶ」という終盤で、片方のヒロインは結ばれず悲しみを背負うことに…。
すると、劣勢ヒロインに頑張ってもらいたくて、主軸のストーリーが多少退屈でも結末まで観たくなってしまいます。なぜ劣勢ヒロインを応援したくなるのか。 これは『アンダードック効果』と呼ばれる心理が働いたためかも知れません。

別名『負け犬効果』とも呼ばれる『アンダードック効果』とは、頑張っているのに報われない人、不利な立場の人を応援したくなるという心理効果で、劣勢ヒロインに対してもこの心理が働いているんじゃないかと思います。
特に報われない恋だと分かっていながら一途に主人公を想うサブヒロイン。
この設定だと私的に100%応援したくなっちゃいます!そして、まさかの逆転劇を期待せずにはいられません。


結末は?

結末パターンには、
・メインヒロインが順当に結ばれる
・ライバルが最後の最後に大逆転
・どちらとも結ばれない
などパターンがありますが、いずれにしてもダブルヒロイン制は終盤まで物語の幅を広げ、やきもきさせる展開を楽しむのが魅力なのかなぁと思ってます。
そこで今回は、心に残った『おすすめダブルヒロインが登場する恋愛アニメ』を一覧紹介してみたいと思います。


絶対におすすめしたい!ダブルヒロイン恋愛アニメ一覧

いちご100%

★★★☆☆ 絶対おすすめ:星3つ

いちご100%イメージ



いちご100%はメインヒロインが3人登場する学園ラブコメディ。アニメ版では残念ながら結末まで描かれていないため結末は原作で。


僕は友達が少ない

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

僕は友達が少ないイメージ



友達がいない残念な主人公たちが、『友達作り』を目的に残念な活動を繰り広げる学園ラブコメディ。アニメ化されたのは原作8巻まで。3期がなければ結末は原作を読むしかありません。


School Days

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

School Daysイメージ



PCゲーム原作のダブルヒロインアニメ。結末はバッドエンド。


ニセコイ

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

ニセコイイメージ



第2期まで放送された王道恋愛ラブコメディ。


WHITE ALBUM

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

WHITE ALBUMイメージ



携帯電話が無かった80年代バブル期を舞台に描くラブストーリー。


WHITE ALBUM2

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

WHITE ALBUMイメージ



前作から10年後が舞台の続編。ただしストーリー上の繋がりはない。二人のヒロインの間で揺れ動く主人公が描かれています。


超時空要塞マクロス

★★★★☆ 絶対おすすめ:星4つ

超時空要塞マクロスイメージ



マクロスシリーズの原点。SF、メカ、音楽、そしてダブルヒロインと、これほどのクオリティのアニメが30年以上前に作られていたことが奇跡!


マクロスF(マクロスフロンティア)

★★★★★ 絶対おすすめ:星5つ

マクロスFイメージ



劇場版にてダブルヒロインの決着が。


君が望む永遠

★★★★★ 絶対おすすめ:星5つ

君が望む永遠イメージ



三角関係を描いた恋愛アニメの金字塔的作品。個人的にダブルヒロインアニメなら絶対おすすめの作品です。結末は心が痛むかも知れません。


ダブルヒロインが登場する恋愛アニメ、いかがだったでしょうか?視聴してから年月がかなり経過している作品が多く、思い出しながらまとめたので、もしかすると忘れている名作がまだまだあるかも。未紹介作品があれば今後も追加紹介していきます。

お名前  
コメント 

送信

最新のエントリー

back to top TOP

ご利用方法 MAIL

ジャンル別一覧

クール別新作一覧

OVA