検索ボタン

youkuで動画(アニメ)が見られない場合の対処法

現在、日本からyoukuへアクセスしてアニメを見ようとすると
「The clip has been blocked in your region」
和訳:「クリップは、あなたの地域で遮断されました」
と表示され、視聴できなくなっています。
youku Clip
これはyoukuが日本(.jpドメイン)からの『アクセスを制限』したためです。
このページでは、youkuで動画(アニメ)が見られない場合の対処法についてご紹介します。

公開プロキシの利用と設定について

youkuは日本からのアクセスを制限しています。そこで、別の国にあるサーバ(プロキシサーバ)に代わりに取ってきてもらうことで、見られるようになります。

プロキシ経由のウェブアクセスとは

プロキシ(Proxy)とは「代理」の意味で、これを経由することでアクセス制限を突破することができます。

日本からのアクセス → youku:×
日本からのアクセス → プロキシサーバ → youku:○

本来は通信の自由のない国からの安全なアクセスを保証するため善意で設置されているものといわれています。Wikipedia

ブラウザの設定方法

ここではInternet Explorer 7(インターネットエクスプローラー)での設定方法をご紹介します。

1 画面左下にある『スタート』をクリック。

2『インターネットオプション』をクリック。

3『接続』をクリック。

4『LANの設定(L)』をクリック。


5「ローカルエリアネットワーク (LAN) の設定」ウィンドウの
『LANにプロキシサーバーを使用する』をチェック。

空欄にプロキシのアドレスポート番号を入力します。
入力するプロキシは下記のリンク先より入手します。
CyberSyndrome(プロキシ専門サーチエンジン)

トップページのプロキシリスト(Proxy Lists)の
カントリーコード(Country Code)から
日本以外のプロキシを選んで右のボタンをクリック。
ここでは、中国のプロキシを使って説明します。

画面左下に検索結果が表示されるので、
適当に選んで『コピー』します。

そして先ほどの『A』の空欄にコロン(:)より左の番号を、
『B』にコロン(:)より右の番号を入力(ペースト)します。
最後に『OK』ボタンをクリックし、
ブラウザを『再起動』してください。


以上で設定完了です。おつかれさまでした。

プロキシの選択について

プロキシの寿命は短いらしく、また、質の良いものと悪いものがあるそうです。
つまり、毎回先ほどのCyberSyndrome(プロキシ専門サーチエンジン)などの専門サイトから常に新鮮なプロキシの入手が必要です。

youkuの視聴について

ブラウザを再起動したらプロキシ経由のアクセスとなりますので、youkuへ行って動画を見ることができるはずです。

このとき観たい動画のページへ行っても観られない場合は、リロード(再読み込み)してみてください。

youkuを見終わったら

公開プロキシを介したアクセスは直接アクセスより通信経路が遠回りになります。また、セキュリティ面でも不安がありますので、必ず見終わったら先ほどの『LANにプロキシサーバーを使用する』のチェックを外してください。これで通常に戻ります。

ここまでご説明した「公開プロキシ経由のアクセス方法」はウェブ上で集めた情報から私自身が実際に試してyoukuが視聴できた方法です。

最新のエントリー

back to top TOP

ご利用方法 MAIL

ジャンル別一覧

クール別新作一覧

OVA